神奈川県横浜市、川崎市、東京都で不動産・借地権や底地、賃貸アパートや賃貸マンションの賃料の滞納・未納などの賃貸管理や賃貸借トラブルの不動産相談を実施中!初回無料の不動産コンサルティングを実施中です!

横浜不動産相談センターの資産・地主コンサルティングでは、地主さんに向けた不動産相続と相続対策、土地活用、賃貸トラブルや借地権や底地の相談など、神奈川県内・横浜市・川崎市・東京都内等での不動産資産家や地主さん土地に関するコンサルティングを行っております。借地や底地の権利関係の調整や整理、相続・遺産対策相談や不動産売買などに関する初回無料相談と問題解決型コンサルティングを行っております!フリーダイアルにて面談のご予約をして下さい!弁護士をはじめとする各士業との連携による総合的な対応が可能です。ワンストップコンサルティングサービスを行っております。お悩みやトラブル等の法律的な対応が必要な場合も安心です。 お試し下さい!
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 横浜不動産相談センターでは、神奈川県横浜市を中心に、川崎市、鎌倉市、藤沢市、横須賀市、平塚市や茅ヶ崎市、相模原市、厚木市、座間市等の神奈川県全域と東京都内等にお住まいの皆様に対し、有料出張相談を開始しました。

 神奈川県全域に出張相談開始


料金は1回10,000円です。相談時間は2時間を予定しています。(移動時間は含みません。)

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神奈川県・横浜市・川崎市のアパート・マンション等の大家さん・家主さんのためのオーナーサポート!家賃・賃料の未払い・滞納・遅延が始まったら・・・督促、回収は管理会社に・・・賃貸管理問題は是非ご相談下さい!


賃貸住宅・アパート、マンションの賃貸管理経営業務とその留意点

賃貸の管理業務という分野がある程度確立されてきているが、賃貸の管理という業務範囲はあいまいな部分が多く、どの範囲を依頼してあるのか、確認が必要である。
賃貸マンション・アパートの管理業務
不動産会社等が賃貸住宅、アパートやマンションの管理を受託する場合の各種の類型を見てみましょう!

よく聴く言葉に、「家賃保証」「サブリース」「管理代行」と言う言葉のイメージが先行している場合が多く、実際にどの範囲までを行うものであるかは十分な確認が必要です。

いざ、トラブルが起きた時の対応には大きな違いがでています。




 有限会社 トラストシップ :不動産コンサルティング技能登録者
不動産コンサルタント 佃 泰人 有限会社トラストシップ 横浜不動産相談センター主宰  不動産に関する悩みを解決するためのサイトです!
 まずは、ご相談下さい!選択肢より皆さんにお選びいただくようにしています。また、各専門家との連携により、問題解決を実行しています!
依頼者のための不動産コンサルティングを実践中!

これだけは言っておきたい!
不幸にも賃料の滞納者が出てしまった物件は、早めの手当てをすることはもちろんですが、私たちにできることとしては、「予防」に重点をおいておきましょう!「賃料滞納の予防」とは、ひとつは保証会社の利用ではないでしょうか?

保証人に代わって、滞納時の賃料等を代位弁済して、賃借人から取り立ててくれます。人物の審査には限界があります。
せめてもの予防策は保証会社かも知れません。

大家さんにも予定がありますから・・・
銀行への返済のために毎月一定額を返済するのに、さほど余裕のある物件はありません。少なくとも、滞納・未納を発生させないことは、今後も重要なリスクヘッジになると思います。
 




    賃貸アパート・賃貸マンション等の家賃、賃料の滞納問題!

社会や経済が厳しい時期に発生するのが家賃など賃料の未払いや遅延、滞納です。

高齢化による所得の減少やリストラなど理由は色々あるでしょうが、何と言ってもきちんと支払っている人とのバランスが崩れてきます。

公平にするためにも、また、きちんと回収するために早期の対応が必要なのは言うまでもありません。


家賃の滞納時の処理

  賃貸アパート・マンションの家賃、賃料滞納時の処理について!

アパート・マンション等の家賃・賃料の未払いや遅延、滞納が最近多く聞かれます。

家賃・賃料の未払いや遅延、滞納が発生したら、アパート・マンション等の家主・大家さん(貸主)はどのような対応をすべきでしょうか?

家賃の滞納が続くと・・・
まず、肝心なことは、家主・大家さん本人が、賃借人に督促に行かないことです。

一見すると、「何で?」と思われるかもしれません。


これをやってしまうと後が大変です。

例えば、未払いや遅延、滞納している理由を聞いてみると・・・・・
「病気になって仕事に行けない」
「リストラで収入が減って・・・」等様々あるでしょう。

それをアパート・マンション等の貸主である「大家さん」が直接聞いてしまうと、まるで督促や回収するのが悪いみたいな錯角になってしまいます。

また、それを聞いて少し待ってあげても、その後、きちんと支払う約束が履行されるとは限りません。

そんな時どうします??

また、同じアパート・マンション等できちんと家賃・賃料を払っている人と不公平へになったらどうします?

そうなんです!

一番大事なことは、アパート・マンション等の大家さんは、直接家賃・賃料の督促や支払交渉をしないでください!
滞納の督促には大家さんでない第三者を!

確かに、人情面から言えば、未払いや遅延、滞納する理由はわかります。でも、大家さん自身が負担する費用は誰も待ってくれません!

そして、アパート・マンション等の賃料も未払いや遅延、滞納が連続し、金額が高額になると回収不能になる恐れがあるばかりでなく、かえって不幸な結果になる場合があります。

督促・回収だけでなく、事後の対応まで踏まえた第1歩を踏み出さないと、初期動作の影響を受けることになり兼ねません。

アパート・マンション等の大家さん!家賃や賃料の滞納問題は、まずご相談ください!

そして、可能な限り「早く」督促に行ってもらいましょう!
このタイミングからこじれてくるのです!



家賃滞納時の対応


    賃料の滞納・未納の対策として

賃料の未納・滞納の予防策として、保証会社の話をしました。

現実的には、滞納・未納が始まれば、状況に応じて賃料の督促・内容証明郵便の郵送等の実務面は、比較的実行しやすい内容かもしれません。

もちろん、すぐにこのような対応はすべきだと思います。

もうひとつは連帯保証人への督促になります。
連帯保証人は、賃借人の債務について連帯して保証するわけですから、賃借人と同じ状況で支払義務を負うことになります。
この連帯保証人に請求してスムーズに支払って頂くことも重要な対応になります。

但し、ご注意下さい!

滞納・未納をたびたび繰返す人の連帯保証人も問題のある賃借人と同様の場合があります。


一体、何のための連帯保証人か?

まったく理解に苦しむ連帯保証人もいますので、十分に注意して下さい。


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